セガ名機 セガサターンをパソコンでプレイする方法!

こんばんわ、平間です。

いつもFacebookを読んでいただきまことにありがとうございます。

今回はセガサターンを本体なしに合法的な手段を使って

パソコンでプレイしようってことをレポートに書きます。

どうやってセガサターン本体なしにパソコンでプレイするかっていうと

「エミュレーター」

を使います。

「エミュレーター」

とはパソコンにセガサターンのモノマネをしてもらうんですね。

注意してほしいのは「モノマネ」なので完全に実機を再現はできませんが

完成度がシャレにならないほど高いですのでファンの方はたまりません。

他にもファミコン、スーパーファミコン、メガドライブ、プレステのエミュレーターもありますが

難易度の低いセガサターンのエミュレーターから使ってみましょう。

用意するもの!

■PC用のコントローラー

■セガサターンのソフト

■SSF(エミュレータ

ダウンロードサイト

SSFの推奨環境はデュアルコア以上を推奨しています。

WindowsXPでは何やら動かないみたいです、原因不明。

メモリは512メガもあれば十分。

詳しい動作環境はエミュレータをダウンロードしたサイトに書かれていますので

確認してみてください。

ちなみに僕の環境は

CPU Cerelon G540 2.5Ghz Dual core

DIMM DDR3 8GB

VGA Geforce GT620

OS Windows8 64bit

のようなスペックで動きますから最近のパソコンなら間違いなく動くと思います。

一つ一つクリアーしていきましょう(^^;

■コントローラーはアマゾンで「ゲームパッド セガサターン

で検索すると1800円で復刻バージョンのパッドが売ってますね。

サターンのコントローラーを持っているならば変換コネクタを買うのをオススメします。

ココをクリックするとアマゾンに飛びます。

または6ボタンプラスLRボタンがあるパッドを選んで買いましょう。

ボタンが少ないゲームパッドはダメです。

近所の電気屋さんでも売っているので見てみましょう

1000〜2000円も出せば買えます。

■ソフトは入手方法は二つあります。

近所のハードオフで探ってくる。

ジャンクで1本100円で売ってます。

ケース、説明書なしだと1枚40円で売ってますからね。

そんなんじゃなくて欲しいソフトがあるんじゃ!というあなたは

駿河屋がオススメ!バナーをクリックすると駿河屋HPに行きます。


クリックするとゲームコーナーが表示されるので

レトロゲームをクリックする。

レトロゲームをクリックすると

サターンのカテゴリがでてきます。

■次にエミュレータのソフトは最初のページに

ダウンロードサイトを記入しましたのでダウンロードしてください。


■用意はできましたか?

最後にSSFです。

まず大体のエミュレーターは本体のBiosが必要ですが

このSSFはBiosがなくても使うことができます。

使用方法は僕が教えるよりも詳しく説明したサイトがありますのでココを参照してください。

エミュレーターファンエミュレーターファン

※僕が設定して起動させたときに起動しなくて困りました。

このエミュレーターは起動する前にソフトをドライブにセットした後に起動をしないとダメです。

設定がうまく行くと・・・

ソフトが起動できます。

説明は以上です。



最後まで読んでいただきまことにありがとうございました!

最後にあなたにオファーを出したいと思います。

なんと僕のメルマガを購読していただけると

「PS1の本体なしでプレイする方法」

をプレゼントしちゃいます!

メルマガ登録はコチラです。

分からないことがありましたらFacebookのメッセージでお話を聞きますのでお気軽にどうぞ。

inserted by FC2 system